2014-01-01から1年間の記事一覧

ORM を使わないデータアクセス

最近は、データベースをアクセスする時は以下のようにしています。 属性をメモリ(インスタンス変数)に格納した「レコード」クラスを基本作らない ORM ではなく SQL を抽象化したライブラリを使う データを取得する時は DSL を使ってクエリを構築する 参照用…

Object design rough talks に参加した

前日の勉強会(記事) に引き続き、 Object design rough talks という会に参加しました。 割と誰でも参加できそうな前日とは違い、オブジェクト指向設計やドメイン駆動設計についてある程度知っている人が対象の集まりです。また、「rough talk」と銘打ったり…

Consumer Service Engineer MeetUp Vol.1 〜iOS編〜に参加した

Consumer Service Engineer MeetUp Vol.1 〜iOS編〜 に参加してみました。 経緯 最近、仕事でスマートフォン向けにネイティブアプリを作る事を検討しています。その一方で、仕事ではずっと Web アプリの開発をしてきたので、アプリ開発に関しては分からない…